2012年7月2日月曜日

7月2日人生いろいろ

半分脱皮して半ズボンになったタンクトップSくんが昨日ミツバチに刺されたそうで、保健管理センターに行きました。F田さんから、敏感な体質みたいなので注意するように言われました。ヒトによって反応が違うとのこと。K山先生はすぐ治る体質とのことでした(ですが、後で本人に聞いたら気にしないだけで2,3日はかかるとのこと)。ステロイド剤を塗ってもらいました。

昼はそのまま海南きに行き、いつものようにタンク氏と違うランチ(580円)を頼み、交換してfood diversity を高めました(写真撮り忘れました、、、とほほ)。スイカがついていて、そういえばコロンボ先生スイカ大好きですよね~と常に話題に出てくるH田先生です。

メロンシロップ100円だけのつもりが
食後ウェルシアに寄ったら本日ポイント2倍でした。つい上記の品を買ってしまいました。VAAMを飲んでサムライアリ探して歩き、脂肪を燃やそうと思います。スズメバチから抽出した成分がヒント?社会性昆虫研究者としては、つい気になります。



帰りに納品検収所に寄ったら、お中元でポカリスウェット200mlボトル1箱30本が届いてました。運ぶの結構重かったので、運ぶ前にVAAM飲んどけば良かったと思いました。

非常階段から上がろうとしたら、階段下でT田くんがコンクリート・タイルひっくり返してました。クロクサアリの女王に寄生させるアメイロケアリを探しているそうです(ここで今日初めてアリネタでました!)。

T田くんに「これシデムシトラップ用には小さいですか?」と聞いたら、「最高です!小さい方が埋めやすいので」とのこと。研究室内で空きボトル捨てずに回収することにしました。



2時過ぎにギターの神様の一人、S我くんがオサムシ・マイクロサテライト解析の相談に来ました。ブログを読んでくれているとのこと、ありがとうございます。最近更新頻度が異常といわれてますが、基本1トピックス1投稿を信条にしており、私の周囲でネタ発生率が高い(つねにネタを探している?)からだと思います。

某財団の助成金があたったそうで、実験の補助でクラッチくんを雇うことになりました。バイト代でCharモデル買えるのでは?と、つい発言してしまうJimmy(ありんこ)でした。卒業まで、Guitarギャラリーに期間限定展示できますね(なんちゃら展みたいに。今、「真珠の耳飾りの少女」来てますね、上野に?)。



S我くんとは、今度セッションしましょう!で別れました(何の相談に来たんだっけ?)。

K山先生から、VAAM飲んで(外の)ビニールハウス内掃除しません?とのお誘い。同じフロアの研究室のハウス内にうちの雑物品が押し込められていたとのこと(プラハブ実験室が違法建築にあたるとのことで撤去されたとき)。汗を流しました(あとでかき氷)。

なんだかんだで今朝予定に挙げた項目のうち、緊急度の低いものは先送りになりました。

夕方遺伝子実験施設にタンクくん、クラッチくんとウメマツオオアリ多女王のフラグメント解析結果を見に。

玄関前で3号巣が奴隷狩りしていました。画像はその前のものです。




遺伝子型の判断が難しいのもあれば、クリアなものも。未解析のサンプルもたくさんあり、まだまだ先は長いですね。

画面みづらくなってしまいましたが、ヘテロ接合。明確です。

日も暮れてきてベースのレッスンで立川へ。今日はその前に高砂湯(お遍路3件目、湯めぐり4軒目)でひとっ風呂浴びました。ラドン温泉効きます。そういえば向かいのラーメン二郎、行列できてました。

今日のレッスンはいろいろ新しいこと教わりました。ダブルピッキング(初めて聞きました)で手首ひらひらさせながら人差し指中指いっしょに弦弾く練習しておくと速弾きと中指鍛えられ、いいそうです。ポールがHelp!でやっているあれですかね?


来週は先生の都合(ライブが入った?)でお休みし、23日に1時間のレッスンをしてくださるそうです。駐車場で200円払い、帰宅。アラウンド10時は眠いです、、、でも、Big Aによりホッピーセット購入。夕食のおかず、おいしそうだったので携帯で撮影しようとしたら、「いいかげんにしてよ!」と、奥さんに禁止されました。相当ブログに関しては否定的のようです、、、とほほ。

つくばのM中さんのブログはほとんどが食べログで写真もいっぱいのってるけど、、、とぼやいたら、無視されました。先日、帰国した先輩から教わったブログなのですが、M中さんはいつどこでどうやって克明なブログを書いているのか?やはりクシャナのお兄さんは3人いるのか?(似てると思うんですが、非常に)食べ物とお酒と統計の話で埋まっています。体重も載ってますけど?私の方が、、、

と書いていたところで森本武朗スタンバイ始まり、奥さんも起きてきたので見つからないうちにとりあえずアップ終了します。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

当然です。ブログを日記のように時間軸に沿って書いてはいけません。生活パターンが公になって犯罪に巻き込まれる危険性が高まりますよ。しかも自分の作った料理を公表されるなんて、離婚を言い出される前に謝って自己批判した方がいいですよ。慰謝料と養育費で、温泉に行けなくなりますよ。
 行動追跡ではなく、イベント的な興味深い行動を記載するのが書く方も読む方も適度かと考えます。Sくんの昼食は追跡して欲しいけど。 A部

myrmamblys さんのコメント...

了解しました。奥さんからのコメントかと思ってもうブログやめないと、心臓凍りかけたのですが、つくばのAべさんからですね。「行動追跡ではなく、イベント的な興味深い行動を記載するのが書く方も読む方も適度かと考えます。」了解しました。反省します。コメントありがとうございました。