2012年7月2日月曜日

マルチタスク、マルチミッション

今朝は霧島温泉。体重は81.6kg、体脂肪率は21%、BMIは25.7、「肥満」です。

風呂上りにTBSラジオ、生島ヒロシ「おはよう一直線」でDoobie Brothers の曲がかかってきました。昔練習しましたね、ギターを。


今日の予定ですが、夜ベース・レッスン(2週間ぶり)なので、ベースを積んで車で通勤し、①土日に申し込みのあった公開講座「アリと自然環境」の参加者2名を登録し、②助成金申請書の案を作成し、③木曜ゼミの準備で、カミキリと樹上営巣性アリ類群集の論文のアウトラインを作成、④ときどきタンクS氏の実験への対応(シーケンサー予約含め)、などが主なところでしょうか?

それと、まだ先ですが、試験問題2件作成、実験の備品台帳の作成、などもありますね。合間があればベースの練習?(していいもんか?)

事故で削除されたアリ研HP作成という仕事もありました。期限がない仕事というのは逆に難しいですね。今週中に基盤を作成するのを目標にしようと思います。

マルチタスク。マルチミッション。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

蟻に関する質問です。クロオオ、ムネアカは蛹化した時の脱糞を繭に付けたままにしますよね。ミカド、ウメマツオオアリ亜属4種は、働蟻がその糞を繭から抜き取りますよね。樹上性のオオアリは抜くんだ、と認識していたのです。で、今日になり、あ、ヨツボシの確認してないと観てみると糞が付いていました。
 ここら辺のことは、誰か総括していますか? A部

myrmamblys さんのコメント...

誰か総括しているか、私は知りませんが、T山さん、M子さん、にメールしてみます。ところで、繭をつくるときとつくらず蛹化する時もありませんか?ヤマヨツなど。

myrmamblys さんのコメント...

そいえば、昔この手の内容はアリMLに登校できましたね、復活させないといけませんね。HPとMLの復活を課題にします。良い知恵がありましたらご教示いただければ助かります。フリーのものがあったような、MLにも。

Unknown さんのコメント...

いえいえ、ちょっと気になっただけでそんなに知りたいわけではありませんので、メールまでして調べて頂かなくて結構です。
 ヤマアリ亜科の多くの種を飼育してはいませんが、クロヤマ、トビイロケでは裸蛹を多く観ました。が、ウメマツオオアリ亜属では観ていません。今飼育しているコロニーでも裸蛹はいないですね。裸蛹がいると観察も楽しめるのですけどね。
 HP方面は弱いので、さっぱり分かりません。 A部