2012年7月12日木曜日

7月12日(木):エアコンのフィルター掃除しました

♨【肥前、雲仙の湯】乳黄色の湯。
のごり湯紀行、南下して最後が雲仙の湯。乳黄色の湯とのこと。
体重81.4kg、体脂肪率24%、でした。今日の生島ヒロシのラジオでかかったのは:


番組スタッフも夏への期待感高まっている?

●【トンボPCR、ランチ】引き続きノシメトンボのマイクロサテライト、今日は8番プライマーでPCR。昼はマッドN先生も一緒に、カイナンキ、のはずが今日はお休みで、「まんぷく」へ。私はホッケ焼き定食。タンク氏はサバ焼き、K山先生とN先生は生姜焼き。またまたエリックI豆田先生に会いました。この店好きみたいですね?

●【野田ともうしますタンク氏が持ってきたコミックスが研究室で人気です。私も今日から1仕事こなしたら1話のペースで読ませてもらってます。1 task = 1 topic ですね。


昨年4月、山大のショウ君、タンクくん、H坂くんたちと茨城方面にウメマツオオアリ、ヤマヨツボシオオアリ、採集に行き、大子温泉に泊まった際、夜NHKでドラマ版を一挙放送やっていました。面白くて深夜までみてしまったのですが、タンク氏はコミック全巻そろえたそうです。なんともいえない味のあるキャラクターですね、野田さん。


●【ゼミ後、素直に帰宅】今日は木曜で夕方ゼミの日です。その前のお掃除タイム、今日のスペシャルとして、全エアコンのフィルターを掃除しました。発生研のT先生からブラシを借り、洗剤つけてK山先生がごごごごしししし一生懸命洗った結果、油汚れも落ちたそうです。何事もやるからには一生懸命やるのがいいみたいです(ベース頑張ろう)。(*へ続く)

(間奏)ところで、8号館前にたむろしていると、いろんな方が通りかかりますね。晴見町バス停への通り道だし。午後K山さんと玄関前に立っていたら、このブログのフォロワー、O森先生がスーツで決めて通りかかりました。「ブログのネタ集め?」と一言残し、出かけて行かれました。やり手の若手課長という雰囲気。スーツ着ても、K山先生だとルパン三世みたいだし、私が着るとブルースブラザーズ見たいでしょうし(肥満体)。夕方外の水道でフィルター掃除していたら、大M田先生(=ラオウ;若M田先生には先日「きじばと!」でお世話になりました)が昭和の文豪風のスタイルで通りかかられ、「(書類が)承認されたからな!手がかかったぞ!!(のようなフレーズ)」とK山先生に声をかけられ、背中から闘気を発しつつ(オーガが浮き出てたりして?)バス停方面に去って行かれました。





*(続き)ゼミはスミノフHくんの院試対策も兼ね、卒論の英文化。なんだかんだ2時間近くやっていた?試験対策としてはより一般的な科学論文を題材にした方が良いのでは?ということでK山先生セレクションのネイチャー論文「チョウのゲノムで明らかになった、種間での擬態適応遺伝子の無差別な交換」の日本語訳要旨を来週金曜までに英訳してもらうことになりました。




ネイチャーゼミ、と名付けましょうか?勉強にはなるでしょう。nature podcast 組み合わせるとヒアリングの訓練にも?
ゼミ終了後、今日はノー残業デー(毎週木曜)だからではないですが、銭湯には寄らず、素直にビックAだけによって帰宅しました。ホッピーセットで晩酌し、ブログを書いているという至福?のひと時です。
とりあえず、<了>

0 件のコメント: