2012年7月28日土曜日

7月28日(土):公開講座「アリと自然環境」

[7月29日13:29更新]

今日はいよいよ公開講座当日です。アリエンテーリング楽しみです。

♨【肥後の♨】朝風呂は湯めぐり紀行ラストのあれでした。みかんの香り。体重81.4kg、体脂肪率21%。体重増えると体脂肪率下がります。計算上そうなるのだと思われます。今朝は堀尾正明プラスの日なんですが、堀尾さんは生島(弟)さんとロンドンオリンピックの取材で不在みたいです。生きテクは先週に続き葉加瀬太郎です。


●【公開講座「アリと自然環境」】とにかく暑かったです。熱中症でなくてよかったです。参加者の皆様、手伝ってくれた講師陣の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。ところで日本亭のおべんとう、やはりおいしかったです。

そういえば写真を何も撮らなかったような?電話注文のため撮った日本亭の看板ぐらいしか。


アリエンテーリング、盛り上がった気がします。大変暑い中、子供たちは元気に外でアリの採集。想定外のアリも採れました。クサオオアリ、ミカドオオアリ。まさか校内にいるとは思わなかったです。用意したリストにないアリは10ポイントにしてたんですが、それで一挙に上位に進出した子がいました。それと、はちみつトラップ一人3個しかけられたんですが、かけた環境の選択が重要だったみたいですね。いい感じでセットした人はそれでポイント稼げたようです。

最後に表彰式、受講証書をお渡しし、無事終了しました(「アリの朝」、入院中のK会長に代わって歌ってしまいました。前奏つきで。「♪はったらけよー、はったらけよー、はったらけはったらっけはったらっけよー」。音痴なのに、、、)。ダイソーで買った金銀銅メダルを授与しました(ダイソーで買ったといわなきゃよかった、、、ついツイートしてしまう癖が、、、)。

写真をダイソーHPからお借りしました。こんな感じで金・銀・銅です。

銀メダルあげた子、誇らしげにずっと首から下げてくれていたので、喜んでくれたのか?

●【だいもん】きょうも大門へ。途中、鹿児島の動物園で実習中のイケメンOくんから電話があり、変なアリが死んでたのでみてほしいと写メが届きました。

アギトアリですね。
アギトアリと答えたら喜んでくれたようです。

だいもんに入り、土曜サービスの瓶ビールを頼みました。学外講師として招待したパイレーツアントTさん、ボランティアで手伝ってくれたポリルハキスIくん、臨時参加のスミノフHくん、私の4人で飲み始め(その前に研究室ではシマヘビがマウスをのみはじめ)、途中で受験生のIくん(もちろんウーロン茶)は帰宅し、そのあと金魚スィーパーTくん、ポニョDくん、さらには卒業生の霞が関エリートNくんが加わり、たいへん楽しく飲みました。パイレーツTさんからイニシャルに漢字つけると検索でひっかかるとのご指摘があり、これからはイニシャルとハンドルネーム?にします。

パイレーツTさんと北府中から電車に乗り、新秋津で乗り換えたのですが、西武線で寝ぼけ、清瀬で降りてしまいました。たぶん、まだ電車あった気がするのですが?11時半に寝た奥さんの話では、いつの間にか帰って焼うどんに突っ伏して寝ていたそうなので、もしかすると池袋まで行き、清瀬(車庫がある)まで戻ってきたんじゃない?とのことですが。870円で済んだのでよかった?ですが。やはり夜10時以降は電車で座らないようにしないと。 とりあえず<了>

0 件のコメント: