2012年6月24日日曜日

クロヤマとクロオオアリ飼育日誌(6月24日)

今朝見たら、クロヤマはほとんどの幼虫が繭になってました。

相変わらずピンボケですいません、、、俵型のが繭です


一方、クロオオアリは遅いです。卵がほとんど。1令と思われる幼虫が数個体。

シャーレの裏から撮りました
クロヤマの女王は、赤いボードをどかしたらせわしなく繭を避難させてました。「フットワーク軽いね」と横で見てた奥さん。必死なんでしょう。



クロヤマは今月末にはワーカー羽化するかもしれません(羽がないのに羽化というのも変ですが、何と言ったらいいのか?繭から成虫のワーカーが出現。成虫化?)Aべさん情報では卵から30日。


クロオオアリは時間かかりそうです。Aべさん情報では2ヶ月後、つまり7月末。


とりあえずそんなところですね。

0 件のコメント: