2012年6月16日土曜日

アヒージョ(特派員報告)

昨日、美保湯のあとの研究室での出来事(晩餐)について、特派員のタンクトップSくんの報告をアップします。

昨日の食事当番がタンクSくんになったそうで、K山さんとスミノフHくんのために夕食をつくるので、ローソン100とケイオーストアーで食材を買い、正門前で下しました。

ところで、スーパーバリューは夜8時までだそうで、閉まっていて、期待が裏切られ(裏切り者のテーマby清志朗)マイナス・イメージが、、、心理とはそういうものなんですね、下手に期待されない方がいいですね、自分に置き換えると怖いですね(心配ないか)。

以下、タンクSくんの携帯メールからです。

「寝ていたらすみません。料理の写真を添付しました。




Fig.1 スペイン料理の”アヒージョ”

Fig.2 バランスボールに座りながら舌鼓を打つK山氏


スペイン風魚介のオイル煮「アヒージョ」を食べて舌鼓を打つK山氏(スミノフHは画面外)。以前スペイン料理屋でパスタで似たようなのを出された覚えがあるそう。パンに汁を吸わせても美味しいです。

最低限の具材はアサリとブロッコリーとプチトマト。今回はタケノコとジャガイモとエビ、イカをプラス。以上の具材と小さめに切ったニンニク、鷹の爪を、オリーブオイルと白ワインで煮込みます。味付けは塩だけ。具材からも水が出るので、水はそんなに必要無いです。

また、K山氏にジントニックを頼まれたのですが、今日は交雑種のジンソニックを作りました。トニックウォーターとソーダを格好つけて両手注ぎで。
好評でした。今日みたいな暑い日は甘さ控えめのこちらの方が良さそうと。
そのうち車で帰らない日があれば先生にも作りますね」

以上、特派員報告でした。ご苦労様でした(おいしそうですね←いいね!をクリック)。

0 件のコメント: