2012年6月5日火曜日

サムライアリ6月5日

昨日襲った巣の様子を見たら、巣口がふさがれていました。襲われたクロヤマアリが塞いだのでしょうね。よほどショックだったのか(主観的な表現ですけど)。
割れた植木鉢のうえに巣口があったのですが(昨日の投稿参照)、砂や落ち葉で塞がれてます。
近くでクロオオアリ同士が喧嘩してました。

今日は気温下がってきて、奴隷狩りしないかもしれませんね。サムライアリの巣口は静かでした(PM2時ごろ)。



ところが、14:30分ごろ通りかかったら、スカウト(偵察)らしき個体が出ていました。気温22.8度。
しかしながら、今日は奴隷狩りはしないみたいです。外をうろうろする個体はいるのですが。



午後5時過ぎましたが、気温も下がり、風も吹いてます。巣口から顔を出したり引っ込んだりはしますが。今日は無しでしょう。

0 件のコメント: