2012年6月6日水曜日

最近の晩酌セット

ここ最近はホッピーセット(367円)+まるワンカップ(119円)。ビッグAが安いです。

ホッピー白黒合わせて198円、宝焼酎が169円、まるが119円、計486円の晩酌セット
ホッピーは前にも書いたと思いますが、1杯目は白のみ、2杯目は白黒ハーフ、3杯目は黒。焼酎は、均等に3分割ではなく、最初薄目(4分の1ぐらい)、2杯目少し濃いめ(残りの2分の1弱ぐらい)、3杯目は残り全部。ようするに、だんだん濃くなる。1杯目はぐいぐい、2杯目からちょびちょび、大事に飲んでます。

焼酎ぬきでホッピーだけ飲んでいた時は、こんな飲み方してませんでしたね。今気づきました。
タンクトップS君のジントニック同様、私なりに作法が。作法とは自然と出来上がるもんですかね?

で、次は単純に日本酒を燗にしてます。最近はぬる燗ですね、これも気温に応じて熱燗(寒いとき)からぬる燗まで変えてます。ただ、安酒だと基本燗して飲んでますね、あまり冷では飲まないです。

どうでもいいことかもしれないのに、こだわりが作法を生むのでしょうかね?いやはや。

追伸:前回と今回のネタは、A先生コメントくれそうな予感がしますね、どうでしょう?

0 件のコメント: