2012年6月1日金曜日

プレベ購入

念願のロング・スケールのベース、へそくりもはいる予定だし、奥さんの許可も下りたので、ついに買ってしまうことに。音が好きで(ロック向きといわれているし)、ダック・ダンや細野さんも使っているし、フェンダーのプレシジョンベースを購入することに。ジャズベースにするかちょっと迷いましたが(ネック細くて弾きやすいらしいし)。

ヤフオクで中古も探したのですが、円高還元で直輸入品がお買い得そうだし、ネットでみて通販で申し込んでしまいました。

FENDER ( フェンダー ) / Deluxe Active P Bass Special Maple Black 


フェンダー・メキシコ製です。評判も良いし、アクティブ回路がついていてピックアップもプレベタイプに加えリアにジャズベース・シングルピックアップもついていて、いろんな音楽に対応できそうだし。

指板をメイプルにするかローズウッドかで迷いましたが、音のキレ、粒立ちがよさそうなイメージがあるメイプル指板に決めました。細野さんもNHKの番組(スコラ)でメイプル指板のプレベ使っていたし。経験的には、ローズウッドの方が弾きやすいかも知れないけど、チョーキングしないし、メイプル指板でいいかと。

色もちょっと迷ったのですが、選択肢が3つしかなく、見た目、Blacky(ストラトのクラプトン・シグネチャーモデル)のプレベ版みたいだし、Blackにしました。娘に相談したら、「ピンクないの?」と言われましたが、幸い?なく、3色(Blizzard Pearl、Black、Chrome Red)の中では娘もBlackを支持。

いつ届くのか?楽しみです。

0 件のコメント: