2012年6月15日金曜日

神明湯(スタンプラリー3軒目)

14日の銭湯スタンプラリーは、東大和まで足を延ばしました。神明湯です。タンクSくんと弥次喜多コンビで行ってきました。

神明湯
 駐車場は裏の狭い通りにありました。偶然見つかりました。

昭和の商店街みたいなところの裏通りにありました。3丁目の夕日、みたいな。
 中はロビーも脱衣所、湯船も意外と広く、今日はちゃんと薬湯がありました。ジェット風呂、水ぶろもあり、充実しています。スチーム風呂は無料でした(桃の湯と同じパターン)。偏差値60といったところでしょうか?偏差値では測れない魅力があるんですけど。

大酒飲むな、とのこと。
ロビーのTV上に「親父の小言」というのがありました。肝に銘じておきます。大酒飲みませんし、人には馬鹿にされていると思います(このブログのおかげ?)。

ところで、ご主人は若い方なんですが、銭湯を愛している感じが伝わってきて、ほんわかしました。こういう魅力が銭湯にはありますよね、人と人の関係学、ではないですけど(なんでも「学」つけるといやらしいですね、あいしあってるか~い!で)。

2000年に千軒あった銭湯が、今では7百軒だそうです。3割が廃業。しっているところでも、そんな割合です。野生生物だけではなく、銭湯も保全しないといけません。

今日のレポートはとりあえず以上です。

0 件のコメント: