2012年6月20日水曜日

クロヤマに繭出現

帰宅後、娘小2がせがむので創設女王の様子を見てみますと、なんと!クロヤマの方には繭(蛹)がみられるではないですか!ここ数日内に蛹化したんだと思います。以下の写真は奥さんの携帯を借りました(昨日から携帯が行方不明)。

くびれているのは幼虫ですが、奥の俵型(お米みたいな)のが繭です

クロヤマの女王せわしなく幼虫はこんでいます。急に明るくなったので。
クロヤマの成長早いですね、半月程で繭ですか。一方、クロオオアリの方は遅いです。まだ卵か1令幼虫。クロヤマは夏には働きアリ10匹ぐらい羽化してそうです。北方に適応している感がありますが、短い夏でも成虫化?

0 件のコメント: