2012年6月4日月曜日

今年最初の?奴隷狩り

午後4時過ぎにサムライアリの巣の横をとおりかかったら、なんと!隊列が出ていました!!今年最初の?奴隷狩りでしょうか?以下、携帯でとった画像なので質が悪いですが、シーケンシャルにアップします。(ところで、たくさん蚊に刺されました、、、次回は虫よけスプレー使わないと)


8号館方面から、空振りで戻ってきたようです(6月4日16:40)。


ほぼ180℃反対側、別方向から戻ってきた隊列は蛹をくわえてました(17:03)。

襲っているクロヤマアリの巣口。突入するのと、蛹をくわえて出てくるのと(17:04)。


自分の巣に蛹を持ち込むところ(17:11)。


せいぜい30分以内の出来事でしょうか?目測で大雑把にスピードを測ると、秒速5cm程度。5分で15mという計算。襲った巣へはだいたい15m。そんな感じでした。

襲ったクロヤマアリの巣をマークしました。次回どのクロヤマアリの巣を襲うのか、マッピングしていこうと思います(つくばのAべさん、ようやく「ありんこ日誌」らしくなってきたでしょう?)。次は違う巣を開拓するはずですが?(T岡さん、そうでしたよね?)

次回はちゃんとしたビデオカメラで撮ろうと思います。京都のHOGAさんから購入しましたし。

0 件のコメント: