2012年6月3日日曜日

クロヤマアリの女王でした

昨日、杉の子で採集したアリの女王ですが、良く見たらクロヤマアリの女王でした。でかいので、比較するものがないと間違えやすいかも。クロオオアリにしては頭が小さく、胸部も小ぶりで、体もふたまわり小さいような。

といことで、訂正し、クロヤマアリ女王の飼育開始ということで(クロオオアリの女王もK先生たくさん採ったので、1頭分けてもらい、自宅で飼おうかと)。

とりあえずシャーレに丸めたティシュペーパー(水含ませ)
娘小2が水分保持にティッシュをちぎって丸めて水を含ませて置いてくれました。

クロヤマアリの創設女王。季節的には早出の個体?
 光の加減が難しくて、あんまりいい写真撮れませんが、シルエットぐらいしかわかりませんね。日本産アリ類画像データベースによると、「羽アリの飛出は東京で6月初め~7月上旬 (川合, 1942)」とあります。6月2日に採集したので、府中では今年最初の結婚飛行だったのかもしれません。

to be continued

0 件のコメント: