2012年6月26日火曜日

ほねホネ骨

午後、KY先生とSK先生の実習をたまたま見学。

オスのイノシシの下顎
 横に突き出た歯で、猟犬もスパッとやられるそうです(SK先生談)。

メスのイノシシ
 メスは横歯小さいです。

0.5歳のイノシシ
 貴重だという0.5歳の下顎骨。

新規購入したライオン
 イノシシは草食、ライオンは肉食。クマは中間。比較で購入されたとのこと。

ビーバー
イノシシの頭骨標本は、亡きKN先生が集められたものだそう。遺品で実習が可能となっています。私と同学年ですが、ガンで45歳で亡くなられました、、、

ところでキジバトは元気だそうでした。世話してくれている修士の学生さんがTAしてました。ところで、先日M谷先生が拾われてあずけた雛は、亡くなったそうです。前の日まで元気だったそうですが、、、生きる者あり、死ぬ者あり、死んで骨格標本となる者あり。

2 件のコメント:

MasA さんのコメント...

おっことぬし様(もののけ姫)の牙を思い出しました。

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございます。乙事主(おっことぬし)、ウィキ検索してみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB

うちにも徳間書店の絵本、上下2巻あるのですが、気持ち悪いですよね。子供たち気持ち悪がりながらも読んでました。

ところで、今晩は急なんですが、M森社長の送別会で東府中のシュークル(フランス料理)です。ワインいろいろ。