2012年6月30日土曜日

臨時週末シンポ(社会行動の進化の解明を目指して)

夕方、公開講座「アリと自然環境」の打ち合わせと書類手続きで理研のT岡さんが来てくれました。要件終了後、いつものゼミ室で臨時週末シンポとなりました。ゲストでS々先生と、♪高校~3年生~♪のI川くん(公開講座手伝ってくれます)。


写真をとろうとしたら「ブログに載せられるとちょっと、、、」的反応だったので、撮りませんでした。企業秘密もあるかもしれないので、概略を述べると。

タイトルが「社会行動の進化の解明を目指して」

キーワードが(私が勝手につけた):養育行動、神経支配、マウス、内側視索前野(Medial Preoptic area, MPOA)、父性の発現

詳しくはこちら→「養育(子育て)行動の開始に必要な細胞内シグナル伝達経路」(ネットでひっかかりました)

T岡さんはサムライアリの行動生態、化学生態で学位を取られたのですが、社会行動のディープな世界を解明するため、理研の研究員となり、マウスを対象に研究をされています。遺伝子を絞り込む作業、聞いただけで気が遠くなりました、、、

哺乳類のオスは、基本子育てしませんが、するやつもいるわけで、そんなオスはMPOAが活発だそうです。T岡さんのMPOAは非常に活性高いと思います。イクメンでイケメンですから。

終了後、「だいもん」に行きました。先日「きじばと!」でお世話になったMA先生たちに会いました。あとからTA先生登場。MA先生ハーレムつくってました。熟女キラーか?

だいもんで写真撮り忘れましたが、たぶんこのブログでは何回も登場しているので、検索すれば写真が出てくるかと思います(?)。頼むものはいつも同じですね。

・あんかけひき肉豆腐
・揚げチーズ
・コロッケやメンチ
・その他

金曜だったので生ビール450円。私はチューハイ(8時までなんと100円!)。これから車運転するので飲めないK山さんと高校生のI川くん、クラッチくんはウーロン茶。S々先生、ポニョDくん、M井くんはチューハイ。イクメンT岡さんはずっと生中。

私は日本酒に移行しましたが、水のオーダーは忘れません。あとから実験にキリをつけてきた?タンクS氏。精製したPCR産物、確認の泳動したら浮いたそう?バッファーが残っていた?

ついあの曲思い浮かべてしまいました、、、「♪浮いてる~」

「裏切り者のテーマ」「ソングライター」「浮いてる」他、名曲満載のアルバム
だいぶ遅くなったので(高校生もいるし)、TA先生たちにお暇して店を出ました。左(大学方面)と右(北府中方面)に分かれて、私とT岡さん、I川くんは北府中駅へ。

歩き出したところで店のお姉さん(若女将?)が追いかけてきてくれ、「携帯忘れませんでした~(ハアハア、息切らして)」。私が携帯を忘れたようです。「どっちの、グループか、迷ったんです、けど(ハアハア、、、)」、「私のでした。ありがとうございました。確率2分の1でしたね。良かったです。」

誠にありがとうございました。

I川くんは西国分寺で乗り換え、私はT岡さんを残して(こんど朝霞の「あづま湯」行きましょう)新秋津で乗り換え。

駅から出て、誘惑に負け、ラーメン屋さんに(血糖値一時的に下がっていたんでしょう。お酒飲むとそうなるのでラーメン食べたくなるそうです)。

琴海」というラーメン屋さんです。ベースしょっていたら、妙にマスターが興奮してくれました。好きみたいです。

高菜ラーメン500円です
特派員報告が携帯にありました(失くさなくてよかったです)。

そのころ研究室ではタンクS氏がバーテンダーになり、客がM井くんと実験で「だいもん」にこれなかったスミノフorドローンHくんだったそうです(以下、タンク氏からの報告)

安眠妨害でしたらすみません。戻った後、頑張ってるM井くんとHくんに作ってみました。リクエストは綺麗でサッパリめということなので、ジンソニックにブルーハワイを。Hくんは1%未満のノンアルコール版です。少量でも全体の味が引き締まるので。

下に行く程甘味が濃くなっていくので、マドラーを添えて、混ぜるか、そのまま味の変化を楽しむか、飲み手側に選ばせるスタイルが良さそうですね。結構2人の評価は高かったです。」


おいしそうです。いいね!をクリック(をつける機能あったらつけたいです)
「今日の~ブログは長かった~あーとは~、」眠くて眠くてしょうがなく後は寝るだけでした。お疲れ様でした。

おやすみなさい。

0 件のコメント: