2012年6月17日日曜日

フルコース(スタンプラリー5軒目達成も含む)

最近、日に2,3件アップしているので、気が狂ったかとお思いの方がいるかもしれませんが、たぶん大丈夫です。勘を取り戻しただけだと思います。

土曜日は午前中公開授業の後、午後はタンクトップSくんが遊びに来てくれました。駅まで迎えに行き、歩いて宿舎に立ち寄り、3時のおやつでアイスクリームと果物を子供たちと一緒に食べました。

タンクSくんの師匠であるH先生が学生の頃の面白いエピソードを懐かしみつつ(書くといろいろまずい気がするのでこれ以上は、、、)、今日の第1の目的である朝霞の「あづま湯」へ。

朝霞駅から歩いて1分かからないぐらい
 ここより充実した銭湯を知りません。金曜定休で午後3時から24時まで。

マンション?の1階に挿入されてます
 薬湯はあるし(TVもみれるし)、露天の人工温泉はあるし、水ぶろ、ジェット風呂、サウナ、その他。そんじょそこらのスパー銭湯より充実しているかもしれません。しかも埼玉県なので銭湯料金が410円。
風呂上りにロビーに置いてあったペングインに絞め技を繰り出すタンクS氏

東久留米に戻り、車を置き、駅前の「桶屋」へ。ここは鶏のから揚げが180円です。今日は2階でどこかのお母さん方の宴会があるらしく、次から次に子連れで来客。安くておいしい証拠ですね。カモメが集まっている所を漁師さんが狙うみたいに、お母さん方が群がる店を探すのが適応的ですね。


ところで、桶屋で写真撮るの忘れました、、、それだけ料理とお酒に夢中だった?ということで(リンク貼ったので勘弁してください、、、)。


2軒目は駅の周辺を探索した後、結局「八剣伝」へ。1年半ほど前、山大のS井くんショウくん、N末くんたちと飲んだ時の逆パターン(ブログ内検索へ)。

チーズがのり中に餅が。120%コロンボ先生好み。
串焼き各種、エイひれ、げそ揚げ、ホタルイカ沖漬け、馬刺し、その他。タンクSくんの胃袋も満足したようです。今日、思い残すことはないと言ってました。

土佐鶴ドライ。辛口ということでしょう。
ところで、お酒の飲み方ですが、日本酒飲んだらその2倍量程度の水を飲む繰り返しがいいですね、リセットしながら飲むのでまた新鮮にお酒が味わえ、満足でき、飲みすぎないで済みます。五十路に入ってようやくお酒の飲み方が分かったんでしょうか?リューマチの先生から1日1合までと厳しく注意され、1合の範囲内でいかにお酒を楽しむか、ここ1週間追求したおかげと思います。

補足:言うまでもなく桶屋と八剣伝でどう考えてもアルコール量日本酒にして1合のリミット超えているので大きなことは言えませんが、、、

店を出て、スタンプラリーに参加している「源の湯」へ。ひと風呂浴びました。その後コンビニでアイスを買い、池袋線眺めながら食べて、改札口で解散。Sくんは大学へと去っていきました(巨体を揺らしながら)。
①始まりのおやつ、②あづま湯、③桶屋、④八剣伝、⑤源の湯、⑥閉めのアイスのフルコースでした。しかも③と④の間を中心に左右の対称性が破れていません。対称性が破れると心残り生じたでしょうね。

言うまでもなく、ぐっすり眠れました。

0 件のコメント: